頑張った!

長男、こんなに鉛筆がチビるまで、頑張って公文のお勉強をしました!

f:id:mayu1125banzai:20170815122430j:plain

4月に公文に入門しました。まだ平仮名、数字を一切書くことができず、迷路ばっかりやっていたときです。

教科は算数のみです。

運筆の練習のための、なぞり書きプリント+数を数えるプリントを、ほぼ毎日頑張ってやりました。

なぞり書きプリントは、先月卒業しました。大分運筆が上手になりましたよ(*^_^*)

 

写真の鉛筆は、「くもんのこどもえんぴつ」の6Bです。小さい子でも握りやすいように、太い三角形になっています。

公文に入門させるに当たり、普通の太さの2Bの三角鉛筆を用意していたのですが、「まだ早い」と言われ、公文の教室でも使用している、この三角鉛筆を購入しました。

で、今回は、だいぶ運筆が上手になった、ということで、4Bの太い三角鉛筆を購入しました。新しい鉛筆に長男も大喜びです☆

 

ちなみに、上の写真ほどチビるまで使うための秘密兵器がこちらになります。

えんぴつホルダー!!!

f:id:mayu1125banzai:20170815123137j:plain

最後の方は、えんぴつホルダーの部分を持たなくてはならないので、さすがに使いづらそうでしたが・・・。

 

ちなみに、このえんぴつは、専用の鉛筆削りじゃないと削れません。

昨日、鉛筆削りが見当たらず家じゅう探しました。結局、リビングのテーブルの下に落ちていましたが(^_^;)

 

これから鉛筆の練習をするお子さんには、こどもえんぴつから入るのが良いと思います。私も、もっとちゃんと調べて、こどもえんぴつの存在を早く知りたかったです。