1年半ぶりにブログ再開 そして不登校も再開

娘の不登校日記にしようと思っていましたが、2年生になってから先生に引っ張られ、あれよあれよと学校に行く日が続いていました。

そこで一安心して、私も仕事に集中しようとしており、ブログの存在すら忘れていた2年生の2月中旬、またもや学校に行かなくなりました

きっかけは、体調不良のようです。

熱を出して2日間ほど休んだら、その後学校に行けなくなりました。

それまでに、色んなことを我慢して学校に通い、相当疲れていたのでしょう。

 

行こうとすると嘔吐したこともありました。

前回の不登校の経験から、すぐに学校を休ませる決断をしました。

1週間くらい休んで、また行くようになればラッキー、程度の考えです。

 

しかし、その後授業に出ることなく春休みに突入しました。

スクールカウンセラーの先生との面談、担任の先生との放課後の授業(1時間程度)には何とか行くようにはなったものの、授業に出る気配はありませんでした。

 

4月からは弟が入学します。姉が授業に出ていないことはまだ伝えていません。なんと言ったらよいものか。

入学式までには伝えようと思っていますが、伝え方がわかりません。

弟も学校が嫌ならば行かなくても良いと思いますが、最初から嫌な印象は与えたくありません。お友達がたくさんできて、毎日楽しく通えれば、それに越したことはありませんから・・・。

 

また、これからの様子をブログで記録していきたいと思います。